ぼそぼそひとりごと

V6・KAT-TUN中心にJ事務所を緩く愛でてます。

岡田准一写真展 ネタバレ有 感想

※写真展ネタバレ感想※随時追記※

①入場まで
私は初日の19時〜(集合時間18時50分)の回でした
18時40分ぐらい?に、会場前に着いた時点で「ただ今19時〜のお客様ご案内してます〜」のお兄さんの声
もう入れるのか!!と意気揚々と階段を3階まで上がる
(エレベーターは使ってはいけない)

着いたら、オタクが入場待ちの列を作ってた
ロビーに折り返しでオタクが2列に並んでる
今回の写真展の為の動画(?)が流れてたけど、設置位置が高くないので、並んでる場所の運が良くないとほぼ見えない(音声もそこまで大きくない)
→後日、岡田くんの会見?が映ってた朝の番組で確認したら、そこで会見?してた

18時50分に「少し早いですが、入場開始します」とのことで、入場開始
ここからはかなりスムーズに流れるので、ここでも動画はほぼ見えない

スマホQR表示して、入場
※レシートみたいな半券はもらえない
紙チケの人は半券返してもらって入場

1番目のお部屋は、真っ白なお部屋
⁡そこで印象に残ったのは、(おそらく)Mステ最後の出演後の長野くん、健ちゃん、イノッチの写真
まだ続く日々があるからか、最後って感じがしない、日常の彼らの姿を垣間見たようで嬉しかった

1番目の部屋の写真達はプライベート感?強いものをチョイスしたって感じ
サラダを食べる健ちゃん、ヘアメイク前の美容院状態の坂本くん、新幹線のホームでふざけちゃう(?)イノッチ、ハンディファンでポーズ取る長野くんを撮れるのは岡田くんしかいないよね

2番目の部屋に入るなり目に飛び込んでくる彼らの姿に圧倒された
いきなり感情の芯を殴られたみたいな気持ちになった
朗らかで爽やかで仲良しな、いつものV6なのに、やっぱりほんの少しの淋しさが見えている気がして
剛くんが真ん中にいることに他意はないんだろうけど、和田さんが仰ってた『V6の顔は森田剛だった気がする』という言葉を思い出した
V6は誰でもセンターになれるほど、全員の実力なんかが高いグループだと思っているけど、自担の贔屓目なのか、剛くんが真ん中にいる時のV6がいちばん、私にはしっくり来る

その剛くんに両手を回している健ちゃん、健ちゃんを気にも止めていない剛くん、そんな2人に必ず寄り添う岡田くん、寂しんぼの健ちゃんに寄り添う坂本くんに、そんな坂本くんを1つだけなのにずっと「年上・リーダー」として立ててきた長野くんの腕が乗り、イノッチは岡田くんに寄り添う
私の大好きで大切なV6だった

それを見た後、入ってすぐ右の壁に書いてある岡田くんの言葉で、たぶん全員泣いたんじゃない?違う?

『最後のコンサートが終わった時の写真は自分が撮ろうと思ってたけど、上田さんに依頼した
最後のその瞬間、自分は撮る側ではなく、メンバーとしてその瞬間を噛み締めるべきだと思ったから』(ニュアンス)
『まだ好きでいてくれて、苦しんでる(悲しんでるだったかも)みんなに見せたかった』(ニュアンス)

その文字を、言葉を噛み締めて改めて6人の最後のコンサート終了後の写真を眺めて、なんていうか、しみじみとV6ってやっぱりいいなぁ、大好きだなぁって思った
あの写真は本当にずっと見てられる
てか、かなり長い間見ちゃってたかもしれない

2つ目の部屋の左手側には縦6列の写真が壁一面に並んでた
私が1番印象に残っているのは、左手側(手前)から2列目、下から3枚目の、健ちゃん以外の5人が写ったスーツの写真
なんでか分からないけど、すごく好きで、印象に残ってる

途中でKinKi Kids、キンプリの岸くんが写った写真もあった
DuoのCM撮影中に会ったのかな?
てか、もう1人ってあれって小原くんですか?
(全然違うかったらごめんなさい)

あと、ラストコンサートの後に撮ったであろう他のジャニーズの方との写真もあった
位置が高すぎて写ってる人全員が分からなくて、でもみんな見たくてそこが混むから行列がちっとも進まない

行った時に「これは写真展の配置とか変えなきゃやばいのでは・・・?」って思ったな
私は19時〜の回だから後ろの組が来るわけじゃないけど、これ他の時間なら後ろの組が入ってきちゃうもんね

写真サイズと引きの構図が多いこと、結構高めまで配置されてること、細部まで見たいオタク、全てが合わさって、全然進まない行列だった(笑)
スマホも触れない中でじーっと並んでるの、想像以上にキツくて、何回か諦めようかと思った

その壁の写真たち、想定された順序通り見ていけばおそらく最後の1枚、壁のいちばん右(奥側)、いちばん下は、岡田くんへカメラを構える剛くんの写真だった
2人だけの世界だった
それが意味するところは想像でしかないけど、でも、泣いてしまった


メンバーそれぞれの3角ポール?に飾られた写真と衣装、凄かった、面白かった
こんな素材の生地なんだ、とか、ここにボタン付いてたんだ、とか、それぞれのネームタグとか、もっともっと見てられたな

あの生地がどうしても欲しいんだけど、なんとかならないものか・・・

3角ポールは
①ラストコンサート終了後に撮った(であろう)個人のソロショット
②ラストコンサート時に着用してた衣装(ジャケットのみ)
③岡田くん以外は、ソロショット(時期等バラバラ)
岡田くんのは写真集に乗ってるのと同じコメントと、カメラ

3角ポールでいちばん印象に残ったのは、やっぱり剛くんの笑顔
V-Landかな?で見た時にも思ったけど、あんな優しい顔で岡田くんに笑いかけてたんだね
岡田くんをどれだけ大切に思ってるかが伝わってきた
ワンズ魂の「危ないよ」ってやつ、思い出しちゃった
剛くんはやっぱりずーっと、岡田くんのお兄ちゃんだね

右手側の壁には、左手側とは打って変わった、大きなサイズの写真が何枚か
どれも本当に素敵で、でもなんだろう、岡田くんの愛かな、悲しいとかじゃなくて、ほっこり?した

2番目の部屋を出る直前、右手側の、踊ってる(ターンしてる?)写真、シンメがちゃんとシンメしてるなぁって笑っちゃった
坂長と剛健はシンクロして、イノッチと岡田くんはなんか、自由なの
なんか、うんうん分かる!ってなっちゃったな

最後のエリア、健ちゃんがお裾分けしてくれた写真
ここだけ撮影可
お姉さんが写真と一緒に撮影してくれます
一緒に撮れるなんて思ってなくてびっくりした

でも、アクスタとか使ってオシャレ撮影するのには向いてないかも?
なんせここも次から次へとお姉さんが撮ってくれるからすごい速度で進むし、人が入ってないタイミングで全体の撮影、難しい
私だけかな?

ショップエリアに入るのにも並んだ
並んで、お兄さんが「ではここから前の方、ショップ入場してくださーい!」って定期的に言ってくれる

ショップエリアは狭いので、買う物は決めてから入場した方がいい!絶対!
実物見てから・・・とかするのは結構邪魔になってしまうと思う
レジはスムーズ
久々に、レジした後、すぐにレジから離れる為にグッズ抱えてレジから離れて、持参したバッグに立ちながら必死で詰める、っていう懐かしい体験した
「あぁ、ジャニショにオンラインが無かった頃はいつもコンサート会場でこうしてたな・・・」って感傷に浸れた

19時組はもう20時過ぎたら施設が閉まってるからエレベーターで1階まで降りたけど、その他の組は普通に階段で降りる



全体的な枚数を見てて、岡田くんって、やっぱり剛健好きだなぁって笑っちゃったな
「剛健はフォトジェニック」って言葉、何回も思い出しちゃった

剛くんって【孤高】って言葉がとても似合う人だと思う
剛くんソロの写真の中でも、センターに1人だけ、って構図の写真が何枚かあったけど、それが私が思う森田剛の解釈と同じすぎて、最高だった(語彙力がない)
光の中、もしくは闇の中でただ1人真っ直ぐ立っている、それが私の信じた森田剛だった
ただそこにいるだけなのに「強さ」を感じるのはなぜなんだろう
そしてほんの少し、淋しいのはなぜだろう

どれもこれも、岡田くんだから撮れた写真であって、それらはこの26年間、岡田くんが心を揺さぶられた瞬間たちだけなんだなと思うと、本当に「ありがとう」しかない

あんなに大事な瞬間たちを見せてもらえるなんて、なんて私は、私達は幸せなんだろう

アイドルには一方通行でしか想いが届かないと思われがちだけど、私は、私達は、間違いなくV6に愛されて、大切にしてもらったね

⁡あの時感じた気持ちは、やっぱりその瞬間が1番鮮度が高く、熱いんだろうけど、あの日から今日まで、いつあの日を、あの写真達を思い返しても、ものすごく幸せな気持ちになる

ありがとう、岡田くん
あなたしか見れない、あなたしか見るべきではなかった景色を見せてくれて
私は本当に嬉しい
本当に幸せ者だと思います

ありがとう、V6
たくさんの素敵なものをくれた
どれもかけがえなくて、大切で
全て抱えて歩いていきます

ありがとう、V6に関わってくださった、すべての方達へ










11月1日の18時前、始まってほしくて、でも始まってほしくなくて必死に涙堪えてたあの時の私に伝えてあげたいな

「あなたは今から数時間後に、ちゃんと心からばいばい!って思えて手も振れるし、その後WONDERERが最高すぎて泣きながら頭抱えることになるし、健ラヂは何があっても聞かなきゃいけないし・・・思ってるより忙しくて嬉しいことがたくさんな日々が続くよ
大丈夫、あなたはV6にこんなにも愛されてるんだよ
V6はあなたを置いていかないよ」って

・・・まぁホンマにこれ言われたらネタバレすんなってキレるけど

今日、フラゲのDVDを今から取りに行くから、それまでにはとりあえずでも完成させたかった

DVD、楽しみだけど、怖いな
早く見たいけど、見たくないな